世界は化学でできている!?

高校化学を一から学びなおすブログです!

研究所をみてきました!

おはようございます。

 

今週は社内の研究所見学をしています。

担当の方から装置の説明を受けたのですが

 

XRD、XPSSEM、EDX、FT-IR・・・

なにかの呪文でしょうか(笑)

 

学会などに出席した際などに名前はなんとなく聞いたことがありますが、

実際に何を測定できるのか、どんな原理なのか、といった部分はさっぱりです。

 

あ、光学顕微鏡はわかりましたよ(笑)

中学・高校の授業で使いましたよね!

 

でも説明されているときに「OM」って書いてあってその時は分かりませんでした。

Optical Microscope」でOMなんですね!

英語にしないでほしいです…汗

 

こういう装置についても勉強して書いていこうと思ってます。

原子の内容についてももうすぐアップしますね。

 

では、今日も一日仕事頑張りましょう!

ここまで読んでくださってありがとうございました。