世界は化学でできている!?

高校化学を一から学びなおすブログです!

ブログはじめました!

はじめまして、chemmと申します。

SNSやブログを普段使わない私ですが、このたびブログをはじめてみました。

 

なぜそんな私がブログを始めたのか!?

それは

読者のみなさんと一緒に化学を勉強し直したい!」からです。

 

なんでまた急に化学なんだ!?ということを疑問に持つ方もいるかと思います。

それはですね、5月に部署移動になりまして、その新しい部署の上司に

化学が分からないとウチの部署では使えないぞ!

と1時間以上にわたって熱く演説されました。。。

 

高校と大学で化学に関係する講義を多少受けたのですが、

ぶっちゃけ内容を理解できず、暗記で乗り切ってきました。

 

そこで、高校化学を一から勉強し直すことにし、埃をかぶった参考書を取り出してきました(笑)

ただ、全ての内容をブログに載せるわけではなく、自分が興味を持った部分・難しいなと思った部分を書いていこうかなと思ってます。

そして、間違っている部分があればみなさんにツッコミを頂ければと思ってます。

 

また、私と同じような境遇の方や、学校で勉強している方に少しでもお役立ちできればと思ってます。私で答えられる内容でしたら疑問等にも答えます!

気分転換で化学に関係する雑学みたいな内容も書ければいいなと思ってます。

 

最後にこのブログタイトルですが、上司の

「お前がいま座っている椅子も原子からできてるんだよ!

世界のあらゆるモノは原子からできてんだ!

という有り難いお言葉を少しひねってつけてみました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

これから一緒に頑張りましょう!